フリーになって仕事を得るための道のり!【無名から仕事を得るまで】

フリーランスで稼ぐ!イラストレーターの心得

フリーランスで稼ぐ!イラストレーターの心得

無名から仕事を得るまで

無名から仕事を得るまで 無名のままフリーランスになって、とりあえず何をしたらいいのか、途方にくれる人もいることでしょう。極端な話、「自分はフリーのイラストレーターです」と言い切ったその日から、フリーイラストレーターにはなれます。とはいえ、仕事としてイラストを描き収入を得られるようにならなければ、ただの趣味になってしまいますよね。フリーランスになって仕事をとれるようになるまでの道のりを整理してみましょう。

まずは自分のスキルを洗い出し、方向性を決める!

一口にイラストレーターと言っても、イラストの作風もフィールドも違います。まず自分はどういう方向性に進みたいのか、そして自分にはどんなことができるのか、今持っているスキルや得意な点、人より優れていると思う点などを洗い出してみましょう。それが「価値」つまり売りどころとなり、その価値で収入を得るためにはどうするか、方向性について考えてみましょう。
方向性には大きくわけて2種類あります。ひとつはアーティストよりのイラストレーターで、自由に好きな作品を描き、その作品自体を売ったり、作品自体を商品化されるような収入を目指すこと。もうひとつは商業よりのイラストレーターで、企業やクライアントからの依頼に沿って要望に合うイラストを描き収入を得ることです。
進みたい方向性と自分のスキルにギャップがあるようなら、方向性を変えるかスキルを方向性に近づける努力をするかを選択します。

必要な稼ぎ=収入について考える

最低、どのぐらいの収入が必要かを考えてみましょう。必要な金額によって、今後とるべき仕事の数や仕事の種類、売り込み先も変わってくるはずです。ためしに自分の原稿料の価格表をつくってみると、より現実的に計算しやすくなります。

自分を売り込む!

方向性と稼ぎたい収入額が決まったら、それを達成するための行動「売り込み=営業活動」にはいります。苦手な人にとってはこれが一番厄介かもしれませんが、描くことで食べるために、がんばりましょう。
まずは身近なところから。知り合い、友人など、自分の周囲に声をかけて歩きましょう。これは身内に営業をするというよりも、自分のやっていることを周囲に伝えて応援してもらうという気持ちで。何ができるのかをきちんと伝えることによって、周囲の人も「それならこの人を紹介してあげるよ」とか、「知り合いのデザイン会社でイラストレーター探してるって言ってたから聞いてみてあげるよ」など、意外と波紋が広がったりします。伝えなければ何も始まりません。
異業種交流会など人の集まるところに積極的に参加して人脈を広げていくのも大切です。人との縁が増えるほど、仕事の縁も広がっていくものです。

自分の作品をアピールするための工夫

原画やカラーコピーをファイリングした作品ファイルを持ち歩いたり、ポートフォリオサイトを立ち上げて作品を掲載したり、FacebookなどのSNSを活用して作品を発信するなど、自分の作品を常に発信しつつ、自分の作品をいつでも見せられるようにしておくことも大切です。また、発信だけではなく情報収集力も磨きましょう。常にアンテナを張っていると「こういう人を探している」などの情報が自然と目についてきます。

おすすめ記事ピックアップ

フリーランスになった人のきっかけ フリーランスになった人のきっかけ フリーランスイラストレーターになりたいけど、なんとなくタイミングがつかめなかったり、一歩が踏み出せなかったり。実際にフリーランスイラストレーターとして仕事をしている人たちは、どんなきっかけで独立したのでしょうか?何か特別なきっかけがあったのか、気になりますよね。「フリーランスイラストレーターになったきっかけ」についてのアンケートを紹介します。イラストレーターという職種ならではの結果に!? フリーランスになった人のきっかけの詳細を見る

クラウドソーシングで仕事を探す クラウドソーシングで仕事を探す インターネットさえあれば、いつでもどこでも気軽に仕事をゲットすることができる便利なサービス「クラウドソーシング」。フリーランスはこれを活用しない手はありません!クラウドソーシングの活用方法を紹介します。ネット社会とはたらき方が多様化しつつある現代は、数年前よりもフリーランスがはたらきやすい環境が整ってきています。便利なものは積極的に活用しましょう。 クラウドソーシングで仕事を探すの詳細を見る

作品の価格設定に気をつける 作品の価格設定に気をつける フリーランスになった当初、仕事をとりたい一心で陥りがちな失敗が、作品の価格設定のこと。ギャランティの相場はクライアントによっても違うし、媒体によっても違います。インターネットで検索したり、イラストレーター仲間と情報交換をして、おおよその相場感覚を掴んでおくことも大切です。その上で、「この作業には最低これだけは必要」という自分なりの最低価格を設定しておきましょう。後で頭を抱えないために・・・ 作品の価格設定に気をつけるの詳細を見る

フリーランスで稼ぐ!イラストレーターの心得

Copyright © 2014 フリーランスで稼ぐ!イラストレーターの心得 All Rights Reserved.